精神的に弱い人は、どんな特徴を持っているのか?

精神的に弱くなってしまう原因はいったい何か?

そして、精神的に強くなるためにはどんな方法が効果的なのか?

これらについて考察していきます。

精神的に弱くて俯いている女性

精神的に弱い人の特徴

・突発的なことが起きた時に、ひどく慌ててパニック状態になったり、すごく感情的になってしまったりして、冷静に判断したり、落ち着いて行動することが出来ない。

 

・考え方がマイナス思考で、物事を悪い方に受け止めてしまいがちだし、とてもネガティブな口癖が多い。

 

・何をするにしても慎重すぎて、リスクを取って思い切って行動することが出来ない。

 

・迷ったり悩んだり、同じことをぐるぐると堂々巡りのように考え続けて、時間を無駄に費やしてしまいがち。

 

・一度失敗をすると、次もまた同じ失敗をするのではないかという気持ちになって、行動できなくなってしまう。

 

・「自分は自分」と割り切った考え方をすることが出来なくて、常に他人との比較で自分を見てしまう。

 

・人間関係の摩擦には非常に弱くて、、誰からも好かれようとするから、人にどう思われるかばかりを気にして、自分の気持ちを抑え込んでしまう。

 

・気持ちの切り替えが下手で、失敗をいつまでも引きずったり、後悔したりすることが多い。

 

・真面目すぎて完璧主義で、物事を白か黒、○か×、100点か0点といった感じで、ものすごく極端に考えてしまいがち。

 

・プレッシャーに弱く、人前で話をしたり、発表をしたりといったことが非常に苦手。

 

・声が小さくて、おどおどした話し方になってしまいがち。

 

 

精神的に弱い原因と、精神的に強くなる方法

精神的に弱くなってしまう原因は、自己肯定感が希薄で、自分に自信がないことにあります。

 

ですから、自己肯定感を高めて、自分に自信を持つことが出来るようになれば、精神的に弱いのを克服して、精神的に強くなることが出来ます。

 

では、自己肯定感を高めるにはどうすればいいかということですが、その前に、何が私たちの自己肯定感の高い低いを決めているのでしょうか?

 

それは、自分の潜在意識の中に、どんなイメージがたくさん蓄積されているかということです。

 

潜在意識の中に蓄積されているイメージというのは、生まれてから今までの様々な体験や経験によって、自分の潜在意識の中に蓄積されたすべてのイメージのことです。

 

自分の潜在意識の中に、肯定的なプラスのイメージがたくさん蓄積されている人は、自己肯定感が高く、自分に自信が持てますから、精神的にも強くなります。

 

ところが、自分の潜在意識の中に、否定的なマイナスのイメージがたくさん蓄積されている人は、自己肯定感が低く、自分に自信が持てませんから、どうしても精神的に弱くなってしまいます。

 

自己肯定感が高いか低いか、自分に自信を持てるか持てないか、精神的に強いか弱いかといったことは、自分の潜在意識の中に、どんなイメージがたくさん蓄積されているかで決まります。

 

ですから、現時点では、自分の潜在意識の中にマイナスのイメージがたくさん蓄積されて、自己肯定感が低くて、自分に自信が持てず、精神的に弱い人でも、自分の潜在意識の中にプラスのイメージをたくさん蓄積させれば、自己肯定感が高まり、自分に自信が持てるようになって、精神的に強くなれます。

 

では、潜在意識の中にプラスのイメージをたくさん蓄積させるためには、どうすればいいのかということですが、そのためには、肯定的なプラスのイメージを受け取ることが出来る人、モノ、本、音楽、映画、芸術、イベント、大自然などに多く触れることが必要です。

 

ただ、私たちが普通に暮らしていますと、周りから受け取るものは、プラスのイメージよりマイナスのイメージの方がずっと多いというのが現実ですから、プラスのイメージを受け取ることができるものに多く触れるということは、現実的には非常に難しいです。

 

ですから、自分の潜在意識の中にプラスのイメージをしっかりと蓄積させるために、アファメーション(肯定的な自己宣言)や自己暗示をうまく活用することが大事です。

 

自分一人で取り組むのが大変で続けられそうにないという方には、潜在意識の中にプラスのイメージを蓄積させることが出来る簡単なトレーニングもあります。

 

精神的に弱いのを克服して、精神的に強くなれるかどうかは、自分の潜在意識の中に肯定的なプラスのイメージをたくさん蓄積させることが出来るかどうか、本当にそれ次第です。

 

どういった形で取り組まれるにしましても、自分の潜在意識の中に、肯定的なプラスのイメージをたくさん蓄積させて、自己肯定感を高め、自分に自信をつけて、精神的に強くなり、一度きりの人生を自分が望むように生きていきましょう。

%e9%a0%ac%e3%81%ab%e6%89%8b%e3%82%92%e5%bd%93%e3%81%a6%e3%81%9f%e7%ac%91%e9%a1%94%e3%81%ae%e5%a5%b3%e6%80%a7

(参考サイト)

精神的に弱い人の3つの特徴-どうしたら強くなれる? | 7ドリーム

あなたはメンタルの弱さを克服したくありませんか? 精神的に弱い人特徴を知ることで、. 自分の弱さが何なのかを知ることができます。 もし、. 自分の弱さに気づくことができれば、. 自分の弱さを逆に強みに変えることができるのです。

 

メンタルが弱い人の特徴5つ – 5セカンズ

メンタルが弱い人特徴を読んで、自分にその特徴が当てはまれば改善してみると今より少しメンタルの強い人になれるかもしれません。 スポンサーリンク …. メンタルの弱い人を相手にしている時には、こちらのほうが精神的な優位に立てます。

 

精神的に弱い人の特徴と強くなる唯一の方法 – 人生を変える方法

バス子「私って精神的に弱いから・・メンタルの強い女性になりたいな。」 男「バス子ちゃ~ん。僕はメンタルの弱い男だから生きるのが辛いよ。」 子「じゃあ仙人に【精神的に弱い人の特徴】を聞きに行ってみる?」 男「仙人様の【メンタルを強くする方法】の話かぁ。」

 

精神的に打たれ弱い人、打たれ強い人の特徴と心理的克服法

今回のテーマは精神的に打たれ弱い人、打たれ強い人の特徴と心理的克服法について紹介します。ストレスは誰にもあるものですが、大きなストレスを受けたとしても、いつまでも涙にくれ、食事が喉に通らない日が続く人もいますが、少し落ち込んでいると思ったら
すぐに元気に降るまい、一晩寝ればケロッとしている人もいます。

 

メンタルが弱い人の特徴を知りココロを強くする7つの方法 – NAVER まとめ

2.曖昧に出来ない. 出典メンタルが弱い人が精神力を強くするために読むべきこと | スリムキュー – slimqu … 精神的に打たれ弱いので、1人で耐えようとしても、精神がそれに追いついていけないという可能性が高いのです。

 

精神的に弱い人が「心を強くする」ために達成すべき4つの改善策 | Dreamer

自分の意見が言えなかったり、自分の居場所がなかなか確保できないと感じている方の大半は、今よりもっと精神的にタフになりたいと考えていることが、様々な統計から明らかになっています。今回は、精神的に弱い人の改善策をご紹介していきます。

 

メンタルや精神的に弱い人の特徴!心を強くする方法や言葉は? | プラ …

こんにちは、管理人のスピーです。 人前に出ることを不安に感じてしまったり. 職場の上司に怒られるか注意されて絶望的なまでに落ち込んでしまったり。。。 そうしたメンタルや精神的に弱いというのは 誰にでもある一側面ですよね。

 

精神的に弱い状態を3分で強くする7つのコツ – THE FREEDOM

精神的に弱い人というのは、ある特徴があります。 ご存知ですか。 それは、頭がいいってこと! 本当にそうなんです。 あたまが悪い人で精神的に弱い人はそんなにいません。 頭がいいんです。

 

精神的に弱い人が心を強くする心理的方法3つを大公開! | 心理学者の卵

 精神的に弱い人が心を強くする方法はどのようなものなのでしょうか? ふつうは、そこで、今回は精神的に弱い人がどのようにすれば心を強くすることができるのかをご紹介していきたいと思います。 精神科医の人嫌われる人の特徴3つ!

 

できればタフなほうがいい。精神的に強くなるために取り組みたい7つの行動

 精神的に強くなるための7つの方法をご紹介しましょう。精神的に強くなれば、その結果として成功するはずです。

 

精神的に強くなりたい人が学ぶべき「最強のメンタル」を手にする方法

あなたは精神的に強くなりたいと思いますか?恐怖や不安に押し流されず、よりパフォーマンスを高めたいと思いますか?今回紹介するのは「精神的に強くなるための方法」です。精神にタフになって、より効率的な人生を送りましょう。

 

精神的に弱い人が「心を強くする」ために達成すべき4つの改善策 | Dreamer

自分の意見が言えなかったり、自分の居場所がなかなか確保できないと感じている方の大半は、今よりもっと精神的にタフになりたいと考えていることが、様々なそうすることで自分の思考を整理していく言語的自己教示というメンタルトレーニング技法が試せるようになるので実施してみてください。思ったことを声に出したり、心の中で自分自身に語り掛ける方法も場合もありますが、雑念に邪魔されにくく、周囲に配慮する必要がない。

 

精神的に弱い状態を3分で強くする7つのコツ – THE FREEDOM

私が精神的な弱さを克服してきた流れと精神的に強くなる方法をこれからご紹介するのでぜひ最後まで読んでみてください。そして、その7つの方法というのはこちら精神的に弱い状態を3分で強くする7つのコツとは・・・1、思考と感情をわけて考えよう。2、食べるものを徹底的に変えよう。3、精神的に強い姿勢に変えよう。4、とにかく練習。失敗をあえてたくさんしよう。

 

心を強くする方法―精神的に強くなると人生の幸福度も上がる | ルンパス!

心を強くする方法. 「心を強くしたい」 「メンタルを鍛えたい」 「心が弱くて困っている」 そう感じている人は少なからずいる。 いや、最近はどんどん増えには邪魔になります。 精神的に強くなり成長すると、毎日がハッピーになるかもしれません。

 

精神的に強くなりたい!仕事も恋愛も精神を強くする3つのコツ | 後悔しない …

仕事や恋愛。弱い自分や、すぐに諦めて泣いてしまったり。あなたは精神的につよくなりたいですか? 人は感情の生き物と我々の世界ではよく言います。人間が感情の全てを自分でコントロールできるようになれば、それは完璧な人間です。

 

精神的に弱い人の3つの特徴-どうしたら強くなれる? | 7ドリーム

精神的に弱い人の3つの特徴-どうしたら強くなれる? [精神的に強くなる方法]. 精神的に弱い人の3つの特徴-どうしたら強くなれる? あなたはメンタルの弱さを克服したくありませんか? 精神的に弱い人の特徴を知ることで、自分の弱さが何なのかを知ることができます。

 

精神的に強くなりたいときに必要な3つの考え方 | こころにまるを

精神的に強くなりたいと思った時に、自分の中から弱さを消し去ろうと思うのではないでしょうか? しかし、自分の中から弱さを消し去ることで強くなることはできません。 ここでは、精神的に強くなりたいときに必要な考え方を紹介しています。