精神的に弱いのを解消し、精神的に強くなって、自信にあふれた笑顔の男性

自分を信じられないから、精神的に弱くなってしまう

精神的に弱いことの根本的な原因は、自分に自信がないということにあります。

 

「自信がない」というのは、文字通り「自分を信じる気持ちがない」ということですから、精神的に強くなろうと思えば、内面から自分を変えて、自分に自信をつけることが必要不可欠です。

 

自己啓発書を読むと、自分に自信があるフリを続けていれば、自分に自信を持てるようになるといったことが書かれていたりします。

 

確かに、それは間違っていないし、本当にその通りなのですが、現時点で自分に自信がなく、精神的に弱い人が、自分に自信をつけて、精神的に強くなれるまでフリを続けることが出来るかといえば、非常に難しいというか、まず無理だと思います。

 

それが出来るのであれば、すでに精神的に強い人ということになりますよね。

 

どうすれば精神的に弱い人が、精神的に強くなれるのか?

では、自分に自信をつけて精神的に強くなるためには、どうすればいいのかということですが、一番いいのは「今を生きる」ことだと思います。

 

目の前のことに意識を集中して、今を生きるのです。

 

自分に自信があって精神的に強い人というのは、目の前のことに意識を集中し、今をしっかりと生きていますが、精神的に弱い人というのは、しっかりと今を生きていないことが多いものです。

 

すんだことをあれこれと考えて後悔しながら今を生きていたり、先のことを心配して不安を感じながら今を生きていたり、自分が周りの人からどう思われているかばかりを気にしながら今を生きていたりで、自分の目の前にあること(今、自分がやるべきこと)に意識が集中していないことが多いものです。

 

目の前のことに意識を集中し、それをしっかりやれば、やり遂げた時には大きな充実感を感じることが出来るし、それが自分の自信につながるのに、目の前のことに意識を集中することが出来ていないから、いつまでたっても自分に自信が持てるようになりません。

 

そこを直していくのです。

 

最初の内は、集中しようと思っても、なかなか出来なかったり、一時的に集中できたとしても、すぐに意識が他のことに向いてしまったりすると思いますが、そんな時には、自分を責めたり、自分にガッカリしたりしないで、そこからまた目の前のことに意識を集中するようになればいいだけです。

 

それを繰り返していく内に、次第に集中力がついてきますし、集中して取り組めば、いい成果も出てくるようになります。

 

それが確実に、自分の自信につながり、精神的に強くなることに繋がっていきます。

 

「そんな地道な方法はしんどい、もっと簡単に精神的に強くなる秘訣を知りたい。」などと言っていては、いつまでたっても変われません。

 

人が自分で自分を変えようとする時には、それがどんなに大きな変化であっても、小さなことに積み重ねに過ぎません。

 

「今、自分の目の前にあること、今やるべきことに意識を集中して取り組む」という小さなことを積み重ねて、自分に自信をつけて、精神的に弱いのを克服し、強い気持ちを持って、自分が本当にやりたいことをやって、一度きりの人生を悔いのないものにしましょう。

 

(参考サイト)

精神的に弱い人の3つの特徴-どうしたら強くなれる? | 7ドリーム

ちょっとしたことで不安になってしまう人前にでるのも手が震えて止まらない。そんな精神的に弱いところは誰にでもあるものです。あなただけではありません。私も同じです。

人に怒られるとそのことで1週間は寝れないほど落ち込みます。大勢の前で話すなんてとんでもない。考えただけでも目まいがしそう…そんな精神的に弱い人間です。人はそれを大したことがない、気にしすぎだよって言いますが、そうは思えないんです。苦しいんです。精神的に弱いって苦しいんです。吐き気もするし頭痛もします。それが私です。ただし、数年前までの…。いまではまったく違います。

 

精神的に弱い状態を3分で強くする7つのコツ – THE FREEDOM

あなたはメンタルの弱さを克服したくありませんか?精神的に弱い人の特徴を知ることで、

自分の弱さが何なのかを知ることができます。もし、自分の弱さに気づくことができれば、自分の弱さを逆に強みに変えることができるのです。つまり、精神的な弱さは、強みの可能性を秘めいているのです。

 

精神的に弱い人が「心を強くする」ために達成すべき4つの改善策 | Dreamer

自分の意見が言えなかったり、自分の居場所がなかなか確保できないと感じている方の大半は、今よりもっと精神的にタフになりたいと考えていることが、様々な統計から明らかになっています。今回は、精神的に弱い人の改善策をご紹介していきます。

 

精神的に弱い人の特徴と強くなる唯一の方法 – 人生を変える方法

バス子「私って精神的に弱いから・・メンタルの強い女性になりたいな。」 男「バス子ちゃ~ん。僕はメンタルの弱い男だから生きるのが辛いよ。」 子「じゃあ仙人に【精神的に弱い人の特徴】を聞きに行ってみる?」 男「仙人様の【メンタルを強くする方法】の話かぁ。」

 

精神的に弱い人が心を強くする心理的方法3つを大公開! | 心理学者の卵

精神的に弱い人が心を強くする方法はどのようなものなのでしょうか?ふつうは、精神的に強くなりたいと考えています。なぜなら、困難なときがきても簡単に乗り越えられるように見えるからです。自分が、精神的に弱いと思っているなら「もっと強くなりたい」「動じない心が欲しい」「弱い自分はダメだ」などのことを感じるのではないでしょうか。

 

豆腐メンタル…精神的に弱いせいで豆腐のように崩れやすい心

具体的に言うと、精神的ショックを受けたり、逆境に立たされるとすぐに心が折れてしまい、酷い鬱状態または自暴自棄に陥りやすい … また、豆腐を通り越して弱いメンタルのキャラに「豆乳メンタル」と呼ぶことも最近はぼちぼち出てきている。

 

精神的に弱い人が強くなるためのセルフマネジメント術

世の中、精神的に弱い人もいれば強い人もいる。それは生まれつきというよりは、どういう環境で育ってきたのかによる影響の方が大きいでしょう。九死に一生を得たような人が、人が変わったかのように精神的に強くなったりするなど、メンタリティがガラッと変わるような話を聞いたりすることもあります。これは一般的な話ではありませんが、ものの考え方ひとつで自分の精神世界が大きく変わることを証明しています。

 

メンタルが弱い人の特徴を知りココロを強くする7つの方法 – NAVER まとめ

どんな人?「本番に強い人」と「本番に弱い人」の違いはどんなものがあるのか?精神力を強くする方法をまとめてみました。 … 精神的に打たれ弱いので、1人で耐えようとしても、精神がそれに追いついていけないという可能性が高いのです。

 

精神的に弱い。どうしたら強くなりますか? : 心や体の悩み : 発言小町

31歳独身女性です。悩みがあります。 子どもの頃から、精神的に弱く、ストレスを抱えがちだったと思います。 最近では、 … う~ん、打たれ強さに自信ありますが、どうやってこうなったか? ずっとディズニーが好きで、観てました。

 

メンタルや精神的に弱い人の特徴!心を強くする方法や言葉は?

こんにちは、管理人のスピーです。 人前に出ることを不安に感じてしまったり. 職場の上司に怒られるか注意されて絶望的なまでに落ち込んでしまったり。。。 そうしたメンタルや精神的に弱いというのは 誰にでもある一側面ですよね。